真夜中のつれづれ

突然の介護、失職、就活……それでも笑って過ごしたい!

初めてのセミナーへ

昨日、初めて職業安定所企画のセミナーへ。
応募書類の書き方から面接方法まで。
「履歴書、職務経歴書と、郵送の場合は添え状をつけましょう」
……
しょ、職務経歴書?なにそれ?
そんなのいつの間に出現したの?
前回(と言っても25、6年前だけど(^^;))履歴書を書いたときには、そんなものは無かったけど……と、周りをキョロキョロ。
「なんだそれ?」と挙動不審な何人かに向けて、「近年出すようになりましたと」と講師の説明に納得。
後半でやった面接の練習に、まさかの緊張。
年取ってるんだから図太く行こう!なんて思ってたのに、緊張して名前を言い忘れる始末。
いやはや、練習ですらこれなんだから、本番はどうするんだよー!(>_<)↷
いやいやいや、受ける会社すら決まってないのに、この心配はどうなんだ?


「持ってる資格は積極的にアピールしましょう」と言われたけれど、私の持ってる資格と言えば自動二輪、大型と大型特殊。目指す仕事は事務職。これってアピールポイントになるだろうか……?

×

非ログインユーザーとして返信する